Papa Basser Diary Part 2

身の回りで起こった日々の出来事や事件?趣味のバスフィッシングの事などをだらだらと・・・・・

Entries

紀ノ川残酷物語!

カテゴリ : 未分類
4/27に紀ノ川へ行って来ましたのでその模様を報告です。


今回はズバリ、ヘビダンでサイト一本勝負 


まず入ったポイントは通称サンスイ下、到着して辺りを見渡すと

いつもの如く貸切状態、しめしめと土手を降りていざサイトを

開始するも・・・ 


私のイメージではネストがゴロゴロだったのですが・・・

今年はかなり早いのか、ネストどころか空家すら見当たりません

ポイントの端から端まで歩いてかろうじて3ヶ所を発見 


水深は深いところでも1mも無く、浅いところは30cm程でしょうか

まずは秒殺できそうなバスをキッチリ数投でキャッチ 


0428fastbgf.jpg



揚げてビックリ50チョイのエエ奴でした


次ぎに狙ったバスはちょっと小難しいバスだったのですが

止まってくれればこちらの物で、ホイホイホイで 


0428bass3.jpg



これも50upのエエ奴ですわーー 

そしてもう一本50upを追加して(写真は以前にアップ済み)

見付けた3つを完璧にゲットしてルンルンで次ぎのポイントへ移動

この時まではマジでルンルンだったのに・・・ 


そして、次ぎなるポイントが川辺の支流です。

到着してテトラの上からネストを探すもこちらも全然ナシ

いつもこの辺に有ったよなーなんて場所にも見当たりません

結局テトラ回りでは1ヶ所も見付ける事ができずに

仕方なく始めて本流方面に移動をしてみると数名のバサーを発見

どうやらサイトをしている様子なので

邪魔にならないように私も探して見ると浅いところにエエ奴発見 

しかし、これがかなり手強そうで全然止まってくれません


かなりスレているようなのですが、観察してみると「ははーん」

少し時間を掛ければ獲れると判断です

回遊ルートが分れば止まってくれないバスでも獲れます。

基本的には怒らせてフィニッシュに持ち込むのですが

止まらなくてもネストを意識しての回遊ルートがあり、これさえ

分ればある方法で怒らせてバフっとさせる事が出来ます。


サイトをされる方ならもうお分かりですよね 


ヘビダンではやり辛いのですが(慣れてないからかも)

いざ勝負、となりの中学生バサーからは「それ釣れませんよー」の

有り難い忠告に「時間を掛けたら釣れるよー」と返事をして 

足場の悪い高台で石になる事約30分 いや、40分でやっと

今まで泳いでいたバスにある異変がこの状態でウロウロし始めると

突進の合図です、ある場所にバスがステイした瞬間にネスト付近に

スーーっと落してやるだけで怒り爆発 リグに突進

よっしゃーと完璧なフッキングを決めたと同じに事件が 

左足がズズズーとなってそれをかばう為に右足に力を入れて

踏ん張った瞬間に土手を転げ落ちさらにテトラをゴロゴロ 

気が付けば水中でした 


絶対にどこか骨折か怪我をしたかなーと思いながら立ち上がろうと

した時に隣のアングラーが「大丈夫ですかーー」と駆け寄って来て

逆隣の中学生の少年アングラーも「大丈夫ですかーー」と救出に 


しかし、幸いにも水深にして約10cm程の場所だったので溺れる

心配もなく、ただ落ち方がかなり派手だったようで凄く心配して

下さった様です。 


でも、後から思うと大した怪我もなく非常にラッキーで掛けた魚も

少年アングラーが「ええバスですよー」と無事ランディング 


0428lastyrew.jpg



このバスのお陰でえらい思いをしましたわー


しかし、事件はこれで終わりではなく魚をリリースし回りの

アングラーに軽く挨拶を交わし汚れた格好で土手を登り始めた時に

今度は背中からゴロゴロ?ゴロ?回りのアングラーからまたもや

「大丈夫ですかーー」のお助け状態いや?マジで顔から火が吹く

思いで帰路に付いたのですが、本当にお騒がせなオヤジアングラーですわ


で、今回の釣行で感じたことは「足腰弱過ぎ」「一人での釣行は要注意」


そしてヘビダンよりもテキサスの方が勝負が早いと言う事ですかね 

当然この後はお仕事も頑張りましたよーー 

完成!

カテゴリ : 未分類
GW前半の最終日午後から少し時間が空いたので

こんな物を作ってみました。 


名付けて「バッカンX大作戦」 


と言うかただ単に琵琶湖出撃時のワームが増殖中だったので

バッカンに詰め替えただけなのですが・・・ 


まずは釣具屋さんで安売り中のバッカンをゲット 


0430bakkautr.jpg



そして、100円ショップでケースを少々ゲット 


0430caserki.jpg



今まではワームバッグに収納してそれをボートに乗せていたのですが


0430bagtreo.jpg




バッグがかなり古くなってきた上に雨の時が結構大変なので

バッカンに変更です。


予想していたよりもバッカンのサイズが小さかったので

少し窮屈なのですがこんな感じです 


0430lastjutrt.jpg



某バッカンX事件以降、JBでは使う選手がめっぽう少なくなった

この手の製品なのですが、一度試してみまーす 


大会の時は要タックルチェックですよー 

チャポチャポ音がしたりして・・・ 

いつの物なの?

カテゴリ : 未分類
ある物を探してストックをゴソゴソしていると

ええモン発見です 


0430warm.jpg



デスアダー6inを探していたら古ーいセンコーとスイーパースティツク

が出てきました 

今からのシーズンにバッチリですわ 

早速タックルに忍ばせまーーす 

晩飯は

カテゴリ : 未分類
20070430004535
久々に家族で焼き肉です!
本日はえらい出費ですわ(>_<)

(^-^)

カテゴリ : 未分類
20070429224453
本日は昨日琵琶湖でジーンズをダメにしたので
先日新しくオープンしたりんくうアウトレットの
リーバイスファクトリーアウトレットにやって来ました!
ビックリする値段なので2本いっときます(^-^)v
ちなみにこちらのショップもお仕事させていただいた
お店です!

琵琶湖残酷物語 つづき!

カテゴリ : 未分類
こんな激荒れ状態なのでエレキも踏みっぱなしの為、結構早い

時間帯でバッテリーがヘロヘロに 


そろそろゲンさんにバッテリーの施工を頼まなあかんなーなんて

考えながら必死にステイを試みるも爆風のせいで流されまくり・・・


ボートが結構浮いているポイントでは他のボートの迷惑に成りそうで

釣りに集中出来ないので思い切ってこの大荒れの中、あまり人が狙わない

ポイントへズブ濡れ覚悟の大移動です。 


某所沖に必死のパッチのズブ濡れで到着 

回りにボートはほぼ無し状態の貸し切りです 

ここでスプリットショットをズルズル作戦の予定だったのですが

大荒れの船内でリグり直すのが面倒だったのでダメもとでカットテールの

ノーシンカーをズルズル作戦に変更です。 


爆風にもめげず必死でエレキを踏みながら流して行くとこれが正解なのか

45までがエエ感じで出始めてひと安心 


28bass40up.jpg



飽きない程度に釣れ始め、なるほどなーなんてなんとなく分り始めた頃に


よっしゃーー エエ奴がヒットです 


ババ荒れでステイも困難な状態なのでジャンプされまくり

こんな時って必ずお経の様に独り言を言ってませんか 

私の場合はこんな感じ 


「ええやっちゃー、ええやっちゃー」「バレるなよー、バレるなよー」


そして、上がって来た魚はビューティホーなこやつです 


28bass50upnt.jpg



余裕の50upです 

こんなとこにおるんやーなんて思いながら40upを数本追加した後に

またしても強烈な引きが 


激荒れの湖上で誰に喋ってるのと思われるくらいに大きな声で独り言を

唱えながらキャッチしたのがこれまたワンダホーなこやつです 


28bass50up.jpg



やっしゃーババ荒れやけどポイント貸切パラダイス発見やーー

しかし、この頃から雲行きが怪しくなり雷がドーン 

そしてザザ降りの大雨にやはり爆風  あえなく終了

夕方までみっちりやり込みたかったのですが寒さでギブアップです


今回はまさかの場所でまさかのリグが正解だったようなのですが

タックルのバランスも良かったような気がします。


28biwalod.jpg



昨年購入したちょっと硬い目のスピニングロッドをノーシンカーで

使っていたのですがウィードエリアでのこんな釣りには適しているかも

これでボーズロッドでは無くなりました。 


しかし、こんなノーマークの場所を既に攻め続けていた方が居るのを知って

脱帽です。 


次ぎの更新では、先日の紀ノ川釣行を報告しますね 

琵琶湖残酷物語?

カテゴリ : 未分類
睡眠時間3時間半、5時前に起床しチャッチャと用意をして

家を飛び出したのですが、GW初日 既に高速はプチ渋滞

フラフラになりながらも琵琶湖に到着し速攻で準備をしていると

えっ なんとそこには家主さんの姿が

こ、こんなに早い時間に家主さんが出撃(とは言っても7時過ぎですが)

しかも、出撃前にこんな事を「はよ出な風吹くで??」

大慌てでボートの用意をしているとビリビリーー 


28gpan.jpg



ジーパンが?嫌な予感、脳裏に浮かぶのは○ワキるの文字
(家主さんすまぬ 


用意を済ませていざ出撃、目指すは近場の某シャローエリア

しかし、既に凄い数のボートがシャローに群がっているでは

おじゃましまーす、で私もシャロー付近をサイトして回るも

私に見える魚は居てません、というか見えませーん 

仕方なくちょっと沖目をジャークベイトでチェックしてみると 


28bassmame.jpg



ヤングバスのオンパレードです 

そうこうしているうちに遂に南の爆風が、そして琵琶湖は大荒れ状態に


28areare.jpg



エレキでステイする事も大変で少し移動してはズブ濡れ状態に 

なんでやね?んと叫ぶしかありませーん 

・・・つづく

撤収!

カテゴリ : 未分類
20070428125856
大荒れの上、雷&大雨!
泣く泣く帰港です!
寒くて頭が痛いですわ(>_<)
釣果は帰宅してからアップします(^-^)v

落水?

カテゴリ : 未分類
20070428104423
ではありませんがババ荒れ状態の為、全身ズブ濡れです(>_<)
かなり寒いです!

出撃です!

カテゴリ : 未分類
20070428074733
今からスタートです!
めっちゃ眠たいですが頑張ります(^-^)

今日の出来事?

カテゴリ : 未分類
何とか帰宅し、琵琶湖用タックル一式を積込みました。 

さあ?明日は琵琶湖です、いや日付が変わったので本日ですね 

ブログを更新してる場合ではなく早く就寝したいところなのですが

本日の釣果をちょこっと報告です 

おいおい、とお思いの方もおられるかもしれませんが

実は本日、お仕事で和歌山へ行っておりました。 

和歌山ですよーー、タダでは帰れませんよねー

ソルトかフレッシュか迷ったのですが久々に紀ノ川での

バスに決定 

サイト一本勝負でヘビダンのみで臨んできました 

ポイントはいつものサンスイ下  


0428sansui.jpg



そしてこれまたいつもの川辺  


0428kawanabe.jpg



この2ヶ所でサイトをしてきました。

2ヶ所ともタイミングが遅かったせいか狙える魚がほとんどない

状態だったのですが、探しに探してなんとか50upだけを

4本水揚げしてきました。 

紀ノ川で50uを4本はかなり出来過ぎだと思うのですが

その代償は大変でしたわ 


0428bass2.jpg



その代償とは・・・ 

キャーー、恥ずかしーーい、 

な・なんと、紀ノ川で落水で御座います 

一歩間違えれば・・・ 


つづく

もう少しです!

カテゴリ : 未分類
20070427222655
岸和田カンカンのndc stockです!
とってもいい感じのショップに変身しました!
さぁ?早く帰って積み込みをせねば。
しかし、今日は大変な一日でしたわ(>_<)

昨夜に引き続き!

カテゴリ : 未分類
今夜もビール片手にタックルのセッティングです 


楽しいですわーー 


昨夜はスピニングをそして今夜はベイトタックルです。 

今回は4セットを用意です 


0426segii.jpg



ヘビダン・テキサス・ラバジ・ジャークベイトをまずはセッティングです


そしてヘビダンはやっぱりサイト結びでリグってみました 


0426fuuhyt.jpg



これでTOTAL 7セットラッキー7で縁起もええねー


よっしゃ?、あとは車に積込むだけです 


明日ラストのお仕事が某ショッピングセンターで閉店後からなので

帰宅時間が少し遅くなりそうなのですがこれでバッチリです 


あと1日頑張れば琵琶湖です 

すでにテンションがアゲアゲなのですが 

とりあえず、明日はヘビダン1本だけ車に忍ばせますわ 

え、あ・あした・・・ 

打ち合わせです!

カテゴリ : 未分類
20070426170240
只今、神戸に来ております!
真珠と言えばこちらのブランドでしょう(^-^)
また、こちらの受付嬢が皆さんお美しい方ばかりで
訪問するのが楽しくて仕方ありません(@_@)
さぁ?、お仕事も頑張りますわ!

禁断症状が・・・!

カテゴリ : 未分類
GWを前にして琵琶湖はえらい騒ぎになっているようですねー

ゲンさんのブログを見ててもPCから声が聞こえてきそうな

勢いが感じられるのはワタクシだけでしょうか

他からも景気のいい話しがあちらこちらから・・・ 

もうー辛抱たまりませんわーー 

GWは28日に琵琶湖へ出撃の予定なのですが

ビール片手に少し早めの準備に取り掛っております。 


0425gtfre1.jpg



まず本日はスピニングタックルを3セット用意です 

おいおい、えらい弱気やな? なんて思わないで下さいね 

とりあえず、ダウンショット・ネコリグ・ノーシンカーを

セッティングです。 

ちなみに、ダウンショットはサイト結びでリグってみました。 


0425hdge2.jpg



慣れれば簡単、ビール飲みながらでも1発でOKです。 

明日はベイトタックルをセット、何を用意しますかね 

あ?、ワクワクですわーー 

ストレス解消!なのか?

カテゴリ : 未分類
本日は夕方より大阪市内某所にあるオフィスにて

打ち合わせの約束だったので訪問

しかーし、

なんとお留守・・・ 

おいおい、と思いながら携帯にTELするも留守電状態 

待機する事、約30分でようやく先方よりTELが入り

開口一番 「ごめん!戻れそうにない!!」ですって 

はぁ?、お前は子供か!呼び付けといてそれはないでしょう 

それならそれで事前に連絡くれよ 

なんて事は言いたくても言えない辛い立場ですわ 

でも、このようなクライアントとはあまり良い仕事は出来ないでしょうね

我慢強い営業マンなら別ですが私はダメですね 


こんなストレスが爆発寸前の夕方は帰宅途中にフラっと

行って来ましたよお久し振りに 

違う違う!釣具屋ではなくスロットですわー

久々に押忍!番長を打ってきました。 

そして、またやっちゃいました 

千円でコインを購入して速攻で次回予告「次回の番長はーー」

なんと千円で赤7を引いてここからが凄かったですわ 



0424kaoruhyf.jpg




1ゲーム連は当たり前 


0424licftv.jpg



久し振りにこんな出目を引いたり 


0424misaoiy.jpg



操ちゃんにも登場いただきプチ爆発で14連チャン 


0424buncfr.jpg



諭吉が財布に大行進で御座います 

あーースッとしたーーーー

あとは釣りに行くだけなのですがねー・・・

やっと月曜日が終了!

カテゴリ : 未分類
今日は朝から嫌な予感がしたんですわーー 


めざましテレビの今日の運勢も12位のドベやったし


最近はなるべく見ないようにしていたのですが、たまに見ると


12位 


朝からご機嫌ナナメで仕事に取り組むもトラブル連発で


ドタバタ状態で泣きそうですわー 


まだ月曜日なのにかなりヘバッております 


と言うか凹んでおります 



0423jurjp.jpg




こんな日は仕事の事で頭がいっぱいなので中々眠りに付け無いので


睡眠薬である難しーい本でも呼んで睡魔を降臨させますわー 


たぶん、3ページももたないと思うのですが・・・

ちょこっと寄り道!

カテゴリ : 未分類
来週の中頃がオープンだと聞いていたのですが

昨日・今日がプレオープンと言う事でフラッと覗いてきました。


0422sabgtuy.jpg



釣具屋さんではありませんよ 

スーパーオートバックス岸和田店です 

実はワタクシ、こちらのチェーン店のお仕事もさせて

いただいております 

お近くにお越しの際はヨロシクです 

やはり売り切れかよ!

カテゴリ : 未分類
本日も懲りずにMAXに行ってきました。 

本日は泉大津まで遠征してきました 

ここでまず驚きの発見です 


0422aorafytr.jpg



なんと、アオラが40%オフですって 

これにはビビリました。 

しかし、お目当ての商品は・・・ 

御座いませんでした。 

こんな本日のお買い上げはこちら 


0422wartyjh.jpg



さぁー何時浮きに行こうかなーー

そろそろ平日出撃も考えよかなーーー

本日の仕上げ!

カテゴリ : 未分類
いや?どうも疲れが抜けません 

と言う訳で本日は久し振りに近所のお風呂に行って来ました 


0421gokuti.jpg



でーーっかい風呂に入ってサウナでサッパリそして塩釜風呂で1リットル

くらいビッチリ汗でも流せばスカっと爽やかに変身する予定だったの

ですが、3つ程お風呂に入った時点でダウンです 

逆に一緒に連れて行ったこのお方は絶好調のようで 


0421halutge.jpg



我が家のお騒がせ次男なのですが 

コーヒー牛乳にするかフルーツ牛乳にするか悩んで

決まった答えが「両方行くわー」

腹壊すから1つに決めろ!と言うと渋々フルーツ牛乳を

ガッツリ行ってはりました。 

売り切れかよー!

カテゴリ : 未分類
午後からは予定通りDMを片手にいつものMAXに

行ってきました


0421kfirjgl.jpg



しかし、お目当ての商品は売り切れでしたわ 

仕方無く店内をウロウロと探索し久々にエギコーナーをチェック 

ここで発見したのが 


aori-neo.jpg



アオリQネオなる新製品です 

そして、今までのアオリQやアオラーなどは特価価格から

さらにレジにて20%オフでした。

さすが?と言うか恐るべしMAXですわ 

あ??、そ?いえば今年の春アオリはどんな感じなのでしょうかねーー

やはり・・・

カテゴリ : 未分類
本日の琵琶湖出撃は無理でした・・・ 

凄く気になるのですが、まぁ、しゃーないですわ 

そんなお疲れモードのワタクシなのですが

自宅にこんなDM


0421m1gtuh.jpg



おーー これはーーー


0421m2lok.jpg



癒されに行くしかないでしょう 

早速午後から行ってみますわ 

打ち合わせです!

カテゴリ : 未分類
20070420185138
今からイオン高松ショッピングセンターでお仕事です!
明日の琵琶湖は無理かな?^_^;

本日は

カテゴリ : 未分類
20070420165716
朝から社内で会議があり終了後は高松を目指して
移動しております!
只今、瀬戸大橋を通過中!
風が結構吹いているのですが絶景ですわ(^-^)

ふぅ??

カテゴリ : 未分類
20070419202945
今から大阪に戻ります!
あ?疲れましたわ??(>_<)
今からだと大阪に着いても電車が無いのでタクシーです
また赤字ですわ(^_^;)
明日も忙しくなりそうですわー(~_~;)

代官山

カテゴリ : 未分類
20070419132007
展示会にやってきました。
挨拶回りです!

本日も

カテゴリ : 未分類
20070419101427
東京でお仕事です(>_<)
二日酔いですが頑張りまーす!
しかし、凄い人混みですわ(^_^;)

本日のお宿は

カテゴリ : 未分類
20070419024357
中野サンプラザに宿泊です!
ちと高いですがお気に入りのホテルです(^-^)
今からお風呂に入ってウコンを飲んで明日の為に
ガッツリ爆睡しますわ。

お疲れ様でーす!

カテゴリ : 未分類
20070418230230
中野でかんぱーい(^-^)

本日のお仕事終了!

カテゴリ : 未分類
20070418194243
ポールスミスコレクション新宿高島屋店
明日オープンです(^-^)v
今回もええ感じです!
では、今からホテルのある中野へ移動です!

Appendix

プロフィール

Papa Basser

Author:Papa Basser

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

タイドグラフ

大阪府-泉大津
提供:釣り情報フィッシングラボ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

バストーナメント 5000

QRコード

QR_Code.jpg PapaBasserDiary
Powered by FC2ブログ.