Papa Basser Diary Part 2

身の回りで起こった日々の出来事や事件?趣味のバスフィッシングの事などをだらだらと・・・・・

Entries

10月最終日!

カテゴリ : 未分類
月末ですわ~




しかも月曜日と重なり、疲れたね~




頭痛は先週末の金曜日から継続中でめっちゃ辛いんですけど




仕事でもプライベートでもストレス満タンなのでそのあたりが




原因なのかも




で、明日からは11月に突入!




11月もいろいろと辛い月になりそう




そして今週末はついにバストーナメント5000も最終戦




さてどんな結末が待っているのか!




そして気になる現在の年間順位はと言いますと




えらい事になってますよ~詳しくは明日にでもね




そして今夜はタックルストックからコヤツらを徴集です




srfrashfi.jpg




秋といえばスピナベでしょう!SRフラッシュです




何年振りにかこいつらをタックルボックスに待機させます。




昔は超1軍だったのですがね!




理由はまた機会がありましたら




そしてこんなのも見つけたのでお手入れし




gereged.jpg




ゲーリーのスピナベなのですがこれは野池用で使ってみたいと思います。




さて、今回もプラなしで臨むことになるので




今からしっかりイメトレです


冷たい雨!

カテゴリ : 未分類
なので今日は釣れへんよ~




て、言ったでしょ




今日は長男と長男の友人と一緒に野池を巡ってきたのですが




111030bigbaitred.jpg




朝イチは何年振りでしょう?




数年振りに泉南の野池で勝負だったのですが




到着したときはどんより曇り空だったのですが




釣りを開始して10分程で雨が




しかもいきなり本降りやん




ダッシュで車に戻り作戦タイム




はいはい、ふむふむ、と相談した結果




とりあえず雨が当たらないポイントに行こうと言う事になり




111030ripoin.jpg




ここも何年振りでしょう?昔はよく来たのですがね~




こちらは野池の上に道路があり雨はかからないポイント!




とりあえずここで雨宿りフィッシングです




で、お魚はと言いますと




111030mame1.jpg




ベイビーちゃんが




111030mame2.jpg




ミノーのジャーキングに




111030mame3.jpg




面白い様に遊んでくれるのですがサイズがね~




お昼からは雨が弱くなったので新たに数箇所の野池を回るも




サイズアップならず




その後またまた雨足がきつくなってきたのですが




111030kenshuu.jpg




まだやるの~




今度天気のええ日にリベンジという事で今日のところは




撤収できたのですが




情報求む!




誰かコンディションのいい野池情報をお願いします

練習あるのみ!

カテゴリ : 未分類
今日の午後からは次男の試合を観戦です。




京都のグランドで、ちょうどお仕事も京都だったので




ラッキーだったのですが




試合はね~




111029hal11.jpg




そして試合後はダッシュで移動して




111029hal22.jpg




先週同様J-GREENで強化練習




上手くなりたい、絶対上手くなってやる




そんな想いがあるなら大丈夫!




誰よりも沢山練習してるんだから


英語

カテゴリ : 未分類

とりあえずお仕事終了!

昨夜から頭痛いのに朝から英語(>_<)

ホンマに疲れましたわ~
さて,今から移動です


休日出勤

カテゴリ : 未分類

今朝は京都でイギリスからのお客様と打合せです。

インターナショナルな休日ですわ~


まだまだ!

カテゴリ : 未分類
まだまだイケそうですね~




あっ、前に更新の写真はワインド中の長男を携帯の夜景モードで




パチっとしてみたのですがこの時期に貸切ポイントが




あるなんてどうなんでしょう? ラッキーなのかも




で、日ムラはあるとは思うのですが




111028windhd.jpg




ワインドでも




111028taceehd.jpg





今行かなきゃ何時行くの




ってくらいに今夜も楽しませてもらいました




嫁さんはちょっと呆れておりますが・・・




ちなみに今夜の勝負はリベンジしてやりました!




でも僅差ですけどね




今夜もアタリはポツポツと続いていたのですが途中で




急に頭痛に襲われ退散です。




なんなんでしょうね




で、帰宅するとこんなものが




111028suisan1.jpg




大阪府農林水産課からのお手紙?




中を覗くと




111028suisan2.jpg




えっ、今頃かよ!遅っ

貸し切り

カテゴリ : 未分類

誰もいない海で今夜は長男と二人で勝負です!

前回のリベンジなるか!


寒すぎ

カテゴリ : 未分類
今夜は行ってきましたよ~




111027point.jpg




夜の海でタッチー狩りです




前回タッチー竿が折れたので新しい竿を購入し




111027rodfgre.jpg




安いサビキ用の竿ですけどね




お仕事終了後ダッシュで泉大津に向かったのですが




お気に入りのポイントは満員御礼




仕方なく前回行った岸和田某所へ




今回もかなり出遅れた感はあったのですがポイントもキープ出来




やっと釣り開始




で、1投目からアタリが




その後3・4回連続でアタリはあるものの  素針です




そんなこんなをしていると




111027tacheef.jpg




今日はてこずりましたましたがようやくの1匹でホッ




ここからは好調に4匹程ゲットしたのですが次のアタリで




思いっきりアワセたら・・・?




あれ?テンションが無く電気ウキだけが遥か彼方へ泳いで行くでは




ライン切れとるがな




あ~太刀魚魂が(電気ウキね)、買ったばかりのデンケミが




仕掛けが一式無くなったので釣り終了です




まいりましたわ~




しかし、今夜の海は寒かったよ~




薄手ではあるもののダウン積んでて正解でしたわ~




皆さんも防寒の用意を忘れずにタッチー狩りを楽しんで下さい

よく走りましたわ~

カテゴリ : 未分類
今夜は久々に会社のフットサルチームで練習だったのですが




たばこを止めて約2ヶ月の効果なのか?




よ~走りましたわ




予想通り体重はアップしてきましたけどね




しかも最近次男とちょくちょくボールを一緒に触っているからでしょうか?




筋肉痛も大丈夫みたいやね!




まぁ、我ながらようやるオッサンやと感心ですわ




で、帰宅してからは運動後のこれ




111026_221330.jpg




く~っと一杯




最高やね




さぁ~次のスケジュールを考えないと

打合せ終了!

カテゴリ : 未分類

11月に行われるフットサル大会の抽選&説明会だったのですが

う~~ん

まあまあええ枠に入ったと思うのですが・・・

皆の反応が楽しみです!


お仕事です!?

カテゴリ : 未分類

フットサルの打ち合わせに来ております!

これもお仕事なので(^0^)

チューニング!?

カテゴリ : 未分類
夜の海が気になるものの今夜も出撃出来ずに帰宅です。




で、今夜は前から気になっていたビッグベイト




bigbait.jpg




野池でパイロットルアー的によく出番のあるジャッカルの・・・




何でしたっけ???




まあ、サイズ的にもええ感じで動きもお気に入りだったのですが




前回の野池釣行でテールが破損したのでメンテをしてみました。




まず、テール部分を外し新しいテールをどうするか?




いろいろと考えているとこんなのを発見




bigbeittellty.jpg




モンスタージャック用のスペアテールを発見!




もしかしたら使えるかも!と思いいざ装着してみると




bigbeitre.jpg





お~~、ええ感じやないですか




スローにリトリーブするとテールが少し水面からはみ出し




う~ん、めっちゃええのんと違いますかーーー!




楽しみですわ~

タチウオ祭り再び!

カテゴリ : 未分類
昨日は次男のサッカー観戦から戻り自宅で反省会のはずだったのですが




急遽長男から「タチウオ釣りに行こうや!」と誘われそちらに行くことに(すまん次男)




ワインドをやってみたいという事なので急いでタックルの準備を




そして、保険で電気ウキタックルも持って行こうということになりこちらもダッシュで




餌は近所のスーパーを2箇所廻ったのですがどちらも並んでおらず仕方なく




釣具屋さんでお高いキビナゴを購入し前回好調だった泉大津に向かったのですが




ポイントに着いてビックリ




タイヤ前から旧水上警察、倉庫前やなぎさ公園と主だったポイントにはまさに




アリの入る隙もない状態では




やばい、夕方の時合い・・・




そうでなくても餌探しで時間を費やしてしまいスタートが遅れているのに




ここは泉大津を諦め別のポイントを探すことに




泉佐野まで走ることを考え移動を始めたのですが途中で以前サビキをしたことのある




岸和田の某ポイントを思い出し立ち寄ってみると ガーン




こちらもえらい人で入り込む余地もございません




しかし、車は横付け出来ないものの近くでかなり空いているスペースを発見




ここなら、ワインドも電気ウキも気兼ねなく出来そうなのでそちらに陣取り準備開始です。




nightpoi.jpg




初めての場所で人もまばら、しかし横からの爆風でちょっと戦意が下がったものの




長男がテンションアゲアゲだったので釣り開始です。




karamalet.jpg
完全にエギングよりもワインド用となってしまった愛竿のカラマレッティーです




まずはワインドのレクチャを行い2人してシャクリ倒すも・・・




この風でワインドはねー




30分程でワタクシのPEが高切れしワインド終了




長男も腕がヤバそうだったので電気ウキのタックルにチェンジです。




ワタクシは前回同様で調子の良かったタックルセット!




長男にはとりあえず適当にあったものをセットしたタックルで釣り開始!




で、一投目から長男にアタリが




「アタったアタった」と言いながら適当に合わせ速攻で1匹目をゲット




tacheed.jpg




おいおい、なんやねん・・・




ここから長男のタックルのみにアタリまくりなんですけど




タナも餌も同じなのに何故




強いて言えばワタクシはふかせ状態の自立ウキを使っていたのに対し




長男は3号の負荷が必要なウキを使っていたという点だけなのですが




どうみても長男のタックルだけにアタるのよね




終いには腹が立つので長男と横並びで仕掛けを投入しても結果は同じで




ワタクシのウキには変化はなく長男のウキにはガツガツと




難しい、実に難しいですタッチー狩りです




しかし、ここで負けては!と思い少しくの工夫でアタリが出始めたものの




とりゃ~と勢いよくアワセを入れた瞬間  ボギッ




rodcra.jpg





ワタクシのタッチー竿が・・・




まぁ安いサビキ竿にしてはだいぶん頑張ってくれていたのですが




ここにきてご臨終です。




そしてその後も長男は順調に釣り上げ終わってみれば




長男12匹、ワタクシ4匹と3倍の差で大敗でございます。




で、昨夜から我が家では長男を名人と呼んでおります




しかし、泉大津もそうですが岸和田も来てますね~




数を釣るなら今がチャンスでしょうね




さて、今週はどうしょうかな~




嫁さんは冷凍庫がタチウオだらけなのでもういらんなんて言ってますがね

そして

カテゴリ : 未分類

今日は朝から泉南で次男の試合です。

ぼちぼちエンジンかけてもらわな・・・


練習は裏切らない!

カテゴリ : 未分類
今日は朝から晩までサッカー観戦の一日でした




まず、昼過ぎまでは久々に長男の試合を観戦




111022kengame.jpg




今日はリーグ戦だったみたいなのですがよく頑張ってましたわ~




そして良く見えてたみたいです!




見ていただけでも逆サイドへのバスや裏への絶妙なパス




こいつこんな鋭いパスだすタイプやったかな~とちと感心!




そしてゴールも2ゴール決めており大変良く出来ました状態でした。




その後昼過ぎからは次男の試合でこちらもリーグ戦だったのですが




111022halga.jpg





こいつがね~




絶不調というか噛合ってないというかどうもね・・・




焦らず落ち着いてプレーすれば大丈夫なのに・・・




そして夜は次男の強化練習で堺トレセン




111022tresengt.jpg




難しい練習やけどマスターしたら絶対武器になると思う。




練習内容をよく理解しステップアップに繋げて欲しいものです。

昨夜の海は

カテゴリ : 未分類
昨夜は前回悔しい思いをしたので準備万端の状態で




リベンジに行ってきました。




場所は前回同様、泉大津の超メジャーポイント




19時前にポイントへ到着すると前回とは比べ物にならない人の多さに




とりあえず入れる場所を確保し釣り開始!




111020night.jpg





まずはワインドから開始するも  シーーーン




近くのルアーマンも反応がないようなので電気ウキのリグに




タックルをチェンジ




キャストしクーラーボックスに腰を掛けウキを見ると




ウキが見当りません




よ~く見るとめっちゃ引込まれてるんですけど




今回は新品の仕掛けなのでそれを信じて合わせると




111020tachiee2.jpg





あっさりタチウオ釣ったりましたわ~




ここからタチウオ祭りの開幕です




のんびり座って釣りなんて出来ません




キャストしてはアタリ、アタリが出なければ誘いを入れると




待ってましたとばかりにアタリ出す




両隣の方は沈黙の中、ワタクシにはアタリっぱなしで楽しいのなんの




で、こうなってくると琵琶湖と同じで段々と囲まれてくるのよね~




また、隣にキャストが下手な人が来たら




途中、生餌でやっている方がお隣に来てちょこっとお話してたのですが




生餌と同じくらいのアタリの多さに関心されてました




で、仕掛けを見て「これ使うと嵌るときはすごいのよね~」とポツリ




何でも使ってみるもんですね~




結局19時半ごろから餌釣りを開始し餌切れしたのが22時前




で、釣果の程は




111020tachiee.jpg





近くに居たお二方に5匹づつお裾分けしたものの




それでもお持ち帰りは15匹で十分です。




泉大津○○○前で20匹オーバーは上出来でしょう




餌と時間があればまだまだ行けそうやね




さて、次ぎは何時かな

信じられない!

カテゴリ : 未分類

小腹が減ったのでたこやきを買ったのですが

ひとつ食べて?

なんか味が?やと思ったらマヨネーズ忘れとるやん

最悪ですわ~


早速!

カテゴリ : 未分類
帰宅してからお魚は嫁さんに任せワタクシはお風呂へ




そして入浴後はクーーっとビールでクールダウンなのですが




今夜の肴は




111021sashimi.jpg




新鮮でなければ食せない刺身と




111021ooba.jpg




梅肉と大葉を巻いた塩焼きです。




今からこいつらで一人呑み開始です。

タチウオ祭!

カテゴリ : 未分類

まさに今夜はこんな感じのタッチー狩りでした!

詳しくは後ほど

こんな所に!

カテゴリ : 未分類

釣具屋発見!

ちょうど良かった,小物をお買い物です(^0^)


準備?

カテゴリ : 未分類
いや~疲れましたわ




お仕事やししゃ~ないか




で、今夜は帰宅してからこんな作業を




111019peline.jpg




PEを巻いたスピニング2セットにリーダーをセッティング




近々出番があるのかな~?




釣果はお楽しみに

イベントなう

カテゴリ : 未分類

今夜は会社のイベントです。

立っぱなのでしんどいです(>_<)


夜の海でマッタリのはずが!

カテゴリ : 未分類
くっーーしんどい




という事で今夜は夜の海にのんびり癒され釣行です。




111018sunset.jpg




沈み行く太陽を見ながら




日没直後のベストタイムには間に合わんな~




なんて思いながら今夜は近場の泉大津は超メジャー場所に




行ってきたのですが到着してビックリ




めっちゃ空いてるんですけど・・・




いつもなら出遅れた時点で入る隙間も無い位にびっちりと




釣り人で埋め尽くされているはずなのにポイント選び放題なんですけど




とりあえずその中でも間隔の広い場所をキープし準備開始なのですが




今夜は風の凄いことしかも風が寒いのなんの




アウターを積んでて正解でしたわ~




電気ウキもセットしいざ釣り開始なのですが風でキャストが




しょぼいものの電気ウキを眺めながらの~んびり




111018point1.jpg




釣り開始なのですが今夜は忙しいのなんの




なんと1投目からアタリが




しかし、強風でアワセが出来ず素針です




今夜はここからずーっとアタリっぱなしでした




マジで餌が無くなるまでずーっとです。




そして延々素針を繰り返しやっと




111018tacheee.jpg




今年の初物いただきました




20時過ぎには風もましになりだいぶん釣りやすくなったものの




今度はヒットしても途中でフックオフしたり抜き挙げる時に




落水する子がオンパレート




7?8匹くらいは落水した子がいたような




やっぱ去年の針はあかんのかな~




結局エサが無くなる21時前までアタリ続け釣上げたのが




5匹だけという忙しかった割には乏しい水揚げで撤収してきました。




マッタリ予定がガッツリ釣行となり素針やバラシ連続で




結局大阪湾に向かい「なんでやねん」を連発しながらの釣りとなったのですが




今週中に今度はガッツリリベンジに行ってみたいと思います




しかし、周りはあまりアタッて無かったのに




何故ワタクシにはアタリが集中したのでしょうか?




思い当たる事があるので次回は検証してみたいと思います。

昨日の琵琶湖は!

カテゴリ : 未分類
昨日はバストーナメント5000第8戦だったのですが




終日、南寄りの強風で時折突風まじりという疲れる天候




111016areare.jpg




ホンマに釣り難い風に悩まされたのと




ワタクシは長男が同船だったので船酔いだけは・・・




と祈る思いで浮いておりました。




ワタクシ的にはパターンを掴むこともなくいろんな展開で




釣っていたのですがルドラに2本連発でキターと思ったら




111016areare2.jpg




後ろでミノーと同じサイズの魚も釣っているし




ライトテキサスでエエ魚が来ても続かなかったり




フィネスがいいのかどうか?




この時期はホンマに難しいですわ~




bttop5h.jpg




で、こちらが先日のTOP5です!




パターンなどは先ほどHPを更新しましたのでそちらをチェック願います!




あっ、あと写真の更新が出来ない状態になっております。




ちょっと対策を考えますのでしばしお待ち下され




さて、残すは来月の最終戦!




どんなドラマが待っているのでしょうか

なんとか!

カテゴリ : 未分類

二位でした。

というか今年は二位に縁がありますわ~


やっと

カテゴリ : 未分類

出撃準備完了です!


ガ~ン

カテゴリ : 未分類

ヤバイ!

完全に寝坊です・・・


バタバタ

カテゴリ : 未分類
今日の午後からは大忙しです!




まず次男のトレーニングマッチを見に行ったり




ちなみにAチームはリーグ戦でした・・・




どんなメンバーだったのか?ですがまたまたメッチャ凹んでます




親の方もかなりのダメージです




でも親子でメラメラ燃えてます




しかし、ちと納得いかんとこもありますが・・・




まぁね。




そして帰宅してからはちょこっと電気工事で




111015pebd.jpg




自宅の階段吹き抜け部分の照明をリニューアルです




少し大き目のせードタイプに交換してみました




約¥60,000-也




ええ感じですわ~




そして明日のタックルを準備です!




111015takcgtrr.jpg




初めはこの7本のロッドでタックルを組む予定だったのですが




急遽、長男も同行することになったので6セットに変更




準備完了したものの今度は長男のレインウエアが無いのに気付き




釣具屋へGOです




で、いろいろと釣具屋を回って帰宅です。




なんか疲れましたわー

忘れてました

カテゴリ : 未分類
前回のBT5000時に琵琶湖の恐怖さんから




お裾分けいただいた貴重なミートヘッドを




meethaderd.jpg




あの後、窓際で天日干ししていたのを忘れてました。




ええ色のウォーターメロンに変身ですわ!




明日も助けてもらわな!

気になる明日の天気は!

カテゴリ : 未分類
さて、明日はバストーナメント5000




ちょっと鬱陶しいけど同日にBAITが行われているのね・・・




まぁ、そんなのは置いといて




111015weth.jpg




明日は晴れるの?しかも風が少々??




曇りでパターンを考えていたのに




考え直します。

Appendix

プロフィール

Papa Basser

Author:Papa Basser

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タイドグラフ

大阪府-泉大津
提供:釣り情報フィッシングラボ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

バストーナメント 5000

QRコード

QR_Code.jpg PapaBasserDiary
Powered by FC2ブログ.