Papa Basser Diary Part 2

身の回りで起こった日々の出来事や事件?趣味のバスフィッシングの事などをだらだらと・・・・・

Entries

次回釣行の為に!

カテゴリ : 未分類
歯医者参りましたわ~




もうね・・・




で、歯医者の近くに偶然発見




120430nitori.jpg




ニトリです!




確か、先日池ピーから紹介してもらったグッズがあるのではと思い捜してみると




120430seetr1.jpg




うぉ~発見です




これ、これやわ~ 色が赤・白・黒の3色もあるでは!




120430seetr2.jpg




ボートのシートの色に合わせ白を2セット購入です。




お値段驚きの799円×2です




ええモン教えてもらいましたわ~ 池ピーサンキュー




そしてGW後半の為に¥3000円投資です。




120430comcra.jpg




コンバットクランク60と250の捜していたカラーをゲット




次回は巻きで頑張ります


(>_<)

カテゴリ : 未分類

我慢できずにやって来ました。

嫌や~~!


おやじサッカー!

カテゴリ : 未分類
長男がジュニアユースでお世話になっていたチームでは




月に一度はあったのですが、今回は久々のおやじサッカー




というかおやじフットサルです。




120429_193934.jpg




次男の通うサッカーチームのオヤジ連中に子供達とOB含め




約25名で楽しくフットサル!




我が家もOBの長男を引き連れて3名で




参加させていただいたのですが




いつも次男のプレーばかりみているので




久々に長男のプレーを見てビックリ




結構やりはりますわ~




昔からちょこちょこしたプレーは好きだったのですが




まあまあ驚ろかされるプレーも見れてよかったのかなー




ワタクシは・・・まぁオジャマにならん程度に




しかし、たまにはこんなのも楽しいですね!




子供達の運動能力には敵いませんが




負けじとオヤジ達のスーパープレーも




またやりたいですね




幹事様、本日はありがとうございました。




そしてお疲れでした

奈良

カテゴリ : 未分類

今日もええ天気ですね~
今日は次男の試合に付き添いなんですが

暑さでこちらがダウンしそうです

そろそろ熱中症対策を万全にせなあきませんね


黄砂か花粉か?

カテゴリ : 未分類
もう鼻が凄くて鼻水&くしゃみが・・・




今夜は眠れるのでしょうか?




こんなに凄い事になった本日の琵琶湖なのですが




まずはこれ




120428enginjhgf.jpg




なかなか言う事を聞いてくれないエンジンに苦戦




スタッフも笑いながら応援!




120428startt.jpg




で、ようやくスタート




晴天無風の琵琶湖!絶好のサイト日和だったのですが・・・




シャロー濁ってます




かろうじてかなり浅いレンジだけはなんとか見えるのですが




あかんね!子供を2人乗せていたらサイトは無理です。




早く釣らせろやの暇やの、もううるさいのなんの




挙句に人が探している前にルアーを矢の如くキャストしてくるし




あのな、今捜してるねんけど・・・




という事でサイトは無理です。




なので普通の釣りにチェンジなのですが




120428kenbass.jpg




おいおい、いきなりかよ




120428shuubass1.jpg




おいおい、ちょっと待ってよ




ワタクシまだリグの用意もしてないのですが




で、・・・




120428minibass.jpg




かわい子ちゃんかよ




少年達はポロポロとええバスを連発




120428shuubass2.jpg




琵琶湖!楽しい~!!を連発してる中、ワタクシは   シーン




なので、ちょっとだけ本気で頑張ると




120428mybass1.jpg




120428mybass2.jpg




120428mybass3.jpg




どんなもんじゃい!とこのサイズが連発!




とは言っても50upはないのですがね




パターンはヘビーネコリグ?でなんちゃって地形サイトです




結局、船内で40アップが12本と楽しむには楽しめたのですが




サイトが出来なかったのと50upナシはどうもね~




GW後半にリベンジなるのでしょうか?




ps
みよっさん!
ロクマルがかえるくらいのプールが出来てますよ!


120428waterf.jpg


頑張ってバケツしてみましたが途中で心折れました




お早めの対策を

ランチなう!

カテゴリ : 未分類

晴天の琵琶湖!

苦戦中です・・・


明日からGW!

カテゴリ : 未分類
月末だったのでなんだかんだとバタバタ




で、帰宅してからは明日の準備




GW前半一発目!どこもかしこも人だらけでしょうね




帰宅してからはダッシュで明日の準備なのですが




只今苦戦中です




120427rodfrega.jpg




マイクロガイドなんて嫌いだ~




ライン通すのにどんだけ時間かかるねん




今年のGWは前半と後半で2日出撃予定




幸せやわ~ 

明後日に向けて

カテゴリ : 未分類
本日はいろいろと準備です。




まずはこれ




120426reelktgf.jpg




前回の琵琶湖でスピニングがひとつおかしくなったので




スピニングを1つ追加です、中古ですがね




なのでラインをセッティングです




そして、今回の釣行用にこんなモノも作ってみました




hdscerds.jpg




謎の色付きボールです




さて、これが炸裂するのでしようか




土曜日の天気予報は夏のようにスッキリと晴れるみたいで




風の予報も2mくらい、ということはシャローやん




とは言うものの最近めっぽう雨男振りを発揮しているワタクシ




大丈夫かなしかも今回は3名乗船やねんけど




シャローで楽しむ事が出来るのでしょうか?


ヘビダンVSジグヘッド!

カテゴリ : 未分類
本日はお客様と野池で勝負です。




よく行かれるポイントが春満開!ということで




本日の夕方2時間勝負をしてきました




ネストが満開との噂でポイントに到着して水中を眺めると




ビッグこそ居ないものの、噂通りでエライことになってますやん




最初は普通にサイト合戦で勝負だったのですがお題の如く




HDSに対してワタクシは1/4のJHで勝負




で、結果はと言いますと




JHなめんなよ!しかもスーツだぜ!ワイルドだろ~




120425bass11.jpg



120425bass22.jpg



120425bass33.jpg



120425bass44.jpg


まずはピンクでサクっと!



120425bass55.jpg



120425bass66.jpg



120425bass77.jpg




ホワイトでもバッチリやっぱりJHは仕事が速いね




もう釣れ過ぎで写真も途中でストップして釣りに集中




そしてタイムアップとなり結果は




お客様7本、ワタクシ15本で圧勝




本気で釣るなよ~なんて言われましたが




お客さんであれ本気になってしまうのが釣り人の悲しいさが




賞品はお仕事だそうです




こんな勝負ならいつでもどうぞ

苦情続発!

カテゴリ : 未分類
今夜帰宅すると家族からブーイング




原因はこれ




gascan.jpg




玄関に保存している約40ℓのガソリンです。




先週の琵琶湖出撃の時に購入したガソリンなのですが




先週は出撃出来なかったのでそのまま保管しているのですが




これが微妙にガソリン臭いみたい




ワタクシはそんなに気にならないのですけどね~




外に保管しろ!なんて言われてもそれはかなり危険やし




とりあえず今週末は出撃予定なのでそれまでなんとか




我慢してもらいましょ




しかし、今週末はGWの前半




道路も琵琶湖も混むやろな~

ロッドスタンド

カテゴリ : 未分類
いつもいつも釣行後はこんな感じで




rodre5kh.jpg




数日間はロッドが放置状態となるので




壁に簡単なロッドスタンドを設置してみました。




rodholderwq.jpg




どうですか!これで少しはスッキリでしょ!980円です




ちなみに奥のクローゼットの壁にも16本収納できる




ロッドホルダーが完備してあるのですが




なんせこの扉をあけて片付けるのが面倒でね




まぁ、これでよく使うロッドは楽に扱えますわ

敵か味方か?

カテゴリ : 未分類
今日も次男のサッカー観戦だったのですが




120422grun1.jpg




今日はこのコンディションをいかに味方に付けるか




敵に回すと厄介なとんでもない相手




苦戦してるやろな~なんて午後からノンビリ観戦しに行くと




前半の2試合は1勝1分けでは




ドロドロのグランドに所々の水溜り




考えようによっては最強の助っ人かも




120422grun2.jpg




しかしえらい格好やな~

ええ天気なのに

カテゴリ : 未分類
明日が大荒れになるなんて予想もつかない程に




いい天気の本日が




羨ましい限りです




120421flow1.jpg




まさに




120421flow2.jpg




まさに春満開の本日、午後からはお決まりの




120421gamewt.jpg




サッカー観戦からの




はぁ~




120421tack1.jpg




セッティングの途中だったタックルのお片付けです




120421tack2.jpg




雨仕様でいろいろと考えていたのですがね~




まぁ、自然相手の遊びだけにしゃーないわね




で、第2戦の振替日ですが協議の上、報告いたしますので




しばらくおまちを。

残念なので

カテゴリ : 未分類

お昼は大阪王将で餃子をガッツリ

ビールがあれば完璧なのですが・・・

BT5000第2戦の振替日は来週の29日で検討中です!

明日は中止です!

カテゴリ : 未分類
残念ながら明日の大会は中止と致します。

この天気予報では・・・

安全第一という事でご理解願います!

振替日に関しましては後ほどアップ致します。

よろしくお願いいたします。

う~ん

カテゴリ : 未分類
明日の天気予報を見ると




120421_092532.jpg
(ウェザーニュースより)


しかも読売ニュースでは

西日本の海上は、低気圧の接近に伴い、21日昼過ぎから22日にかけ、
非常に強い風が吹き、四国地方では最大風速25メートル、
波の高さ6メートルが予想されている。
九州北部や近畿地方でも最大風速20メートル
波の高さ5メートルの見込み。

ですって、どうしましょ

やっぱり・・・

カテゴリ : 未分類
今日はお仕事を有休




そして大潮を迎えた琵琶湖サイトで




biwabig1dew.jpg




こんなのがバホバホ




の予定だったのですがね~




昨夜、ばっちり荷物も積み込みワクワクで夢の中へ




そして、朝目覚めると




めっちゃやん




一気に戦意ダウン




これじゃーサイトはね~




という事で本日は完全にオフ  チ-ン




なのでもう一度




で、お昼前に起きると曇りやし




何やってんだか・・・




そして午後からは超暇なので




120420maxde.jpg




釣具屋でお買い物したり




120420rinsp.jpg




子供のフットサルを見に行ったり




なんかもったいない休日の1日だったような・・・




で、明後日の日曜はバストーナメント5000第2戦なのですが




只今の天気予報では日中は雨が強く雷もあるような




そして問題は風で琵琶湖では10m越えかも




どないしましょ




とりあえず明日のお昼くらいまで様子を見て決定したいと思います。

サイト!

カテゴリ : 未分類
本日はこれで




120419sight1.jpg
1/4ozジグヘッドです!




サクサクっと勉強させていただきました




120419sight2.jpg




春満開です




そして明日は




120419rodgess.jpg




ムフフフ

シャロークランク

カテゴリ : 未分類
先日、何気なくキャストしてみて




やっぱり惚れ惚れ




bagreff.jpg



シャロクラはやっぱウッドやね




ということで今週の琵琶湖に連れて行くことに決定です




bagleyのOBB1と2です。




しかし、いろいろ試してみたいことがありすぎです・・・

思わず・・・

カテゴリ : 未分類
今日は仕事中にいろんな方とバスのお話をちょこっと




なんかお客さんとバスの話が出来るって幸せ




仕事のお話なんて記憶にございません




え~何かリクエストされていたならメール下さいな!




ワタクシ完全に頭は琵琶湖モードなので




で、琵琶湖の恐怖さんともお電話でいろいろとお話をしたのですが




どうしても、どうしても引っかかる事があったので会社帰りに




ヒントを求め釣具屋さんに立ち寄ってきました。




これでこうか?あれでもこうか?なんて考えながら




120417rod2.jpg




結局スピニングロッドを1本購入です




まぁ、1万チョイのお安いモノですが6.7fのMLでPE対応ガイドなので




ガンガン攻めれそうやし、なんやかんやと重宝しそうです




早速今週投入です

Castaic

カテゴリ : 未分類

シャッドが190円だったのでリアクションバイトです!

アラバマの回りに付けて使ってみます!


さ~て

カテゴリ : 未分類
さてさて、よく考えると今週末は




バストーナメント5000第2戦です




なのでそろそろこれ




rodre5kh.jpg




またまた前回から放置プレイのロッドを片付けます




そして今夜はベイトのラインを巻き変えです




ワクワクですね~




琵琶湖もここにきてようやく水温が上昇傾向みたいやし




今週末ってまさかの大潮と違うの




しかも新月でしょ




ってことは・・・




ムフフフフフあかん笑らけてきた




あかんこりゃ~仕事が手に付かんな~

なぜ?

カテゴリ : 未分類
昨日と今日は次男のサッカーで和歌山まで。




和歌山のチーム主催の大会で近畿から強豪40チームが




集まっての大会。




チーム名や登録選手名もアナウンスで紹介してもらったり




地元紙だと思うのですがカメラも数台入っての




素晴らしい大会だったのですが・・・




120415saiuyt.jpg




まず、昨日の予選




Bチームでどこまでやれるのか興味津々で試合を観戦




初戦16-0での圧勝で波に乗ったかと思ったのですが




そうは甘くなく最終戦1-2で破れ惜しくも2位に




ただ初日すべてに言えた事は勝ちに拘った試合展開だったと思う。




最終戦には敗れたものの内容は決して負けていたとは思えない展開で




久し振りに見ていて楽しいサッカーだった




そして、この悔しさを2位リーグにぶつけて欲しかったのですが




本日はまさか、まさかの全敗・・・




なんで




親も




子供達も




今回は勝ちに拘った試合だと思っていただけに拍子抜け




何故、昨日と今日のスタイルが違ったのか?その狙いは?




勝っても負けても、今日も楽しいサッカーが見れると思っていただけに・・・




残念な1日だった

春の紀ノ川

カテゴリ : 未分類
もうスポーニングでしょう




という期待を抱き久々に和歌山一級河川




120414kinor1.jpg




紀ノ川は田井ノ瀬に行ってきました




が、




120414kinor2.jpg




やっぱり雨は大敵やね・・・




ババ濁りです




あっちこっちでコイは元気に叩いているのですが




釣れる気配はございません




アルミが2艇とおかっぱりアングラー数人が頑張ってはりましたけど




さすがにアカンかったみたいです。




なのでこれを観戦




120414soacde.jpg




折角グランドの前がポイントなのでロッドを持参したのですがね




で、試合のほうはグループ2位で明日は2位リーグ戦へ




1位リーグには残れなかったのですが




久し振りにサッカーの試合を見た気分




2位リーグとはいえ、このメンバーでどこまで頑張れるのか?




明日が楽しみです!

明日は筋肉痛?

カテゴリ : 未分類
今日は久し振りにこちら




120413mag.jpg




マグでフットサルです




雨だったのですが室内なので問題なし!




ですが、まぁ~走れませんわ~




でも、楽しければOKでしょう




で、帰りは隣のこちら




120413depo.jpg




スポーツデポでお買い物




ちと使い過ぎたかな

遊魚船業者登録標

カテゴリ : 未分類
今年用に新しいモノを作りました




120412boagrf.jpg




保険の更新も完了でバッチリです!

飲みます

カテゴリ : 未分類

今夜はお客様とご一緒です!

とは言っても仲良しさんなのでガッツリいきます!


Center Long Version!

カテゴリ : 未分類
あ~疲れた~~




寝不足かな~本日は終始睡魔と戦っておりました。




花粉症の薬も効いているせいもあると思うのですが




10秒目を閉じると落ちる感じです




こんな今夜は早く寝ればいいのに




arab11.jpg




アラバマ風リグを作成中です




特に急ぎで使う予定もないのですが、何故このタイミングに




で、BT5000で使うには1フック仕様となり




真ん中のリグにいかにバイトさせるかがキーとなるのですが




その対策として




arab22.jpg




センターアームをグンと長くしてみました




これで逃げ惑うベイトから逸れた1匹を演出し




真ん中目がけてパクっと!




みたいなのが狙いなのですがどうかな




試す価値はありでしょう。

ツケが・・・

カテゴリ : 未分類

先週4連休したのでデスクが凄いことに!

しかも会議やなんやでまだまだ帰れそうにありません(>_<)

まいった


秒読み?

カテゴリ : 未分類
今日は特に予定もなく自宅でまったりだったのだが




午後からはあまりにも暇だったので長男を引き連れお花見に




120408sakura.jpg




各自ベイトロッドを1setだけ持ってのお花見




桜は8分咲きと言ったところでしょうか




で、本命はこの桜の木の下にある野池なのですが




ポカポカ陽気で大潮とくれば気になるのはシャローの状態




ベイト1本だけを握り締めスポーニングに上がってくるであろうシャローを




偏光越しに探索してきたのですがまだ気配ナシやね




気の早いヤツがウロウロしてるかな~なんて思っていたのですけど




という事はやはり次の大潮なのでしょうか?




なんて思いながら少しだけ釣りを




120408sharcr.jpg




ワタクシはシャロークランクメインに時折スピナベで




そして長男はラバジメインで釣り開始なのですが反応がございません




タイミング的にはそろそろやねんけどな~




なんて思いながらキャストしたスピナベにようやくバイトが!




よっしゃーまーまーなサイズやでーーなんてやりとりをしていると・・・




フックオフです マジで 




このヒットにテンション




魚が動き出したかもな!なんて言ってたら今度は長男にヒット!




よっしゃーでランディングした魚がこれ




120408basspr1.jpg




サイズはたいした事はないのですが問題はこのお腹




120408basspre2.jpg




もう明日にでも産卵が始まりそうな状態の腹パンです




なのに何故ネストがまだないのでしょう




仕事が出来ん雄ですわ




結局今日はこれ1匹で終了だったのですが




この魚を見ると次の大潮まで持たないでしょうね




こりゃ、来週も野池チェックかな

Appendix

プロフィール

Papa Basser

Author:Papa Basser

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

タイドグラフ

大阪府-泉大津
提供:釣り情報フィッシングラボ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

バストーナメント 5000

QRコード

QR_Code.jpg PapaBasserDiary
Powered by FC2ブログ.