Papa Basser Diary Part 2

身の回りで起こった日々の出来事や事件?趣味のバスフィッシングの事などをだらだらと・・・・・

Entries

ベイトリール

カテゴリ : 未分類
タックルの準備に悩んだ挙句




気分転換に長男と釣具屋へ




そこで何年振りかにベイトリールを購入




120630_213820.jpg




ダイワ派なのですがシマノのメタマグ7です




中古ですが2万円で衝動買い




早速明日投入であんなことを・・・


7本

カテゴリ : 未分類
明日の琵琶湖に持っていくロッドは何とか選んだのですが




ここから先がなかなか進みません




120630_163403.jpg




結局今回は先日用意したベイト用PEの出番はナシ




先日、購入した釣具を眺めながら




realiser.jpg




う~ん




とりあえず決まっているのがこれ




newhook.jpg




今回からこんなフックを使ってみることにします。




さてあとは・・・

疲れてる

カテゴリ : 未分類
いや~今週はなんかお疲れです。




なので疲れた体にガッツリと




kokukosj.jpg




黒砂糖です って俺はアリか




でも、これがなかなかどうりで効くのよ~




今週は頑張って禁酒してたのですが今夜から解禁




今夜は黒砂糖とビールです




どんな組み合わせやねん




さぁ~今夜もタックル触るで~

ぼちぼち

カテゴリ : 未分類
さて、一週間様子を見なかった琵琶湖の状況は




どうなのでしょう




とりあえず今夜からいろいろと準備に




120628roddew.jpg




まずは前回使用したままのリグがぶら下がったタックルを片付け




そしてそろそろ悲鳴を上げそうなラインを新しいものに




120628linerek.jpg




スピニング2台に6lbとベイトフィネス用に8lbです!




そしていつ出番が来ても良い様に




pelijyt.jpg




ベイト用にPEを準備です。




ちなみにスピニングには既にPEは使ってますけど 




ついでにリールのメンテでもしておきますかね

ランディングネット

カテゴリ : 未分類
そろそろ老朽化してきたので新調しようかと




考えているのですが




landnet.jpg




最近のネットですが結構重たいね




JB指定みたいなゴムのようなタイプなのですが




どうも重くてダメです




ちなみにJBネットはまだ残っているのですが・・・




しかも代えのネットも新品で




邪魔やわ~




さて、ネットどうしましょ?




軽くて丈夫なものカモ~ン

今週末は!

カテゴリ : 未分類
バストーナメント5000第5戦




参加予定の皆様、お間違えの無いよう




よろしくお願いいたします。




bt5000-1.jpg




そして今夜はキタで楽しくと思っていたのですがキャンセルとなり




体の事も考え今週は禁酒ウィークにすることに耐えれるかな




で、今夜は帰宅後少し釣具部屋でゴソゴソ




そしてえらい事に気付いてしまいました




senkenhgf.jpg




ボートの中間検査がまもなくでは




前回は3年前に前のボートで受けたのですが




どんな段取りだったのかさっぱり覚えておりません




とりあえず明日マリーナに相談せな

キタですわ~

カテゴリ : 未分類

賑やかな街に着ております。

新地もすぐそこなのに・・・

皆さん今日は忙しいみたい 涙


ショック・・・

カテゴリ : 未分類
昨夜は祝勝会?というかお疲れ様会というのか




次男がお世話になっているサッカーチームでお食事会だったのですが
(飲み会とも言う)



いや~実にいろんなお話が聞け興奮状態で帰宅




実に興味深い話が沢山聞けたのだがその中でも え~だったのが




今年の大阪4種協会主催の大会がすべて8人制で開催されるとのこと




と言う事は知事杯も関西大会もMUFGも・・・




大阪は11人制だと聞いていただけに愕然




まぁ、しゃあない、頑張ってもらうしかないことは確か!




そして本日のワタクシは当然二日酔い




で、今日は朝から夕方までみっちりと




120625menserw.jpg




会社で中途採用者の面接です。




あの~ワタクシ一応営業部の者なのですが・・・




一人一時間で7名をみっちり睡魔と闘いながら




人の人生に関わることなので真剣に




ただ、いろんな人が居るもんですね・・・




ちなみに水曜まで続くみたい ガンバラナ




で、夜は絶不調の体を引きずり




120625hospou.jpg




お医者様へ




もう、完全に左の肩と肘がアウトみたい




回りの方々からはテニス肘やな!なんて言われていたのですが




診断では・・・完全にハズレ




レントゲンから推測するにどうやら痛みの元は首からのよう




点滴とお薬を処方され治療費は諭吉でなんとかおつりがありました。




しかし、お金の掛かる体やな~




今週末のBT5000までには何とか落ち着いてくれれば良いのですがね

祝勝会!

カテゴリ : 未分類

大阪3位!

おめでとう~


第36回全日本少年サッカー大阪 優勝は!

カテゴリ : 未分類
本日は朝から次男の所属チームを応援すべくJ-GREEN堺へ




120624zenni1.jpg




全日の観戦に行ってきました




いよいよ本日は準決勝・決勝戦




今年の大阪代表は・・・




まずは準決勝をなんとか勝ち進んでくれと祈る気持ちの中




120624zenni2.jpg




塚原サンクラブ-SSクリエイトのキックオフ




まず前半、緊迫の展開が続く中、先制したのが塚原サンクラブ




120624zenni3.jpg




キーパーからの豪快ゴールキック1本にコースを変えるような1タッチで



無情にも失点を




ただ攻撃的にはいい展開もあったので後半に期待




そんな中やはり後半に入り同点に追い付きもう一点を狙うも・・・




もうちょい!もうちょいのところで無情にもホイッスルが




なんと、恐怖というか鬼門のPK戦に!




結果、サドンデスにもつれたものの・・・




3-2で塚原サンクラブに敗北




悔しい!本当に悔しい結果に一人悔し涙が




選手もワタクシも




だって悔しくてそして子供達の気持ちにも感動




次男は出場機会が無かったものの、もうそんなのは関係なく




皆、一緒に練習しボールを追いかけてきた仲間




悔し涙を流したみんな、悔しい気持ちがあれば次に向える




秋の大会ではもうひとつ上へ




そんな気持ちを持って頑張って欲しい




そして次男も・・・




決勝はセレッソ大阪U-12VS塚原サンクラブだったのですが




大方の予想通り6-0でセレッソが圧勝




前半に4点を奪取し後半からはサブメンバー中心にメンバーチェンジ




後半残り5分ほどでスタメンに戻しあっさり2点追加




いやはやここを止めるチームは現われるのでしょうか?




最終的に




120624zenni4.jpg

優勝  セレッソ大阪U-12

準優勝 塚原サンクラブ

3位  ガンバ大阪ジュニア
    SSクリエイト

今年の全日大阪大会はこんな結果で幕を閉じることに。




次、リベンジは大阪府知事杯!かな?




たぶん8人制から11人制になりピッチも広く迫力のあるゲームが


見れると思うと楽しみだ

まだまだ

カテゴリ : 未分類

飲み続けております・・・

しかしバスで飲むとめっちゃ酔うわ~


力作

カテゴリ : 未分類

蕎麦を打ってみました!

美味いっす!


観光なう!

カテゴリ : 未分類

二日酔いで吐きそうです・・・

何でもあり?

カテゴリ : 未分類

とんでもない宴会が始まりました!


まもなく

カテゴリ : 未分類

宴会の始まりなのですがすでにえらい事になっております

これにコンパニオンのお姉様が加わると・・・

えらい事になりそうな予感・・・


平日の

カテゴリ : 未分類

お昼ですがビールなんぞを!

今日明日はお客様と旅行

温泉もあるようなのでええ休養になります

ただほぼ明日の夕方まで飲みっぱなしになるのですが

大丈夫かな・・・


正解は!

カテゴリ : 未分類
琵琶湖の恐怖さん大正解やね!




りーそく正解の正体は




sriderfee.jpg




スライダーでございます




しかし、昔のパールホワイトってほんと綺麗やわ~




最近のワームではあまり見ないですよね?


あかん

カテゴリ : 未分類

しんどい

風邪かも・・・


腕が~

カテゴリ : 未分類
バスの釣り過ぎで腕が痛いとばかり思っていたのですが




どうも違うみたい




かれこれ2週間程前から首から左肩にかけてと




左の肘が痛く困っております。




sapoterfdx.jpg




とりあえずはシップと塗り薬で耐え忍んでいるのですが・・・




そろそろ五十肩なのでしょうか




いや、シェイクとトゥイッチが原因なのでしょうか




それとも飲み過ぎ




どちらにしても困ったもんです

謎の・・・シリーズ?

カテゴリ : 未分類
本日は台風接近の為、早めの帰宅




とは言っても一番最後に退社です・・・




皆、15時過ぎには退社してるのに




しかし、今週は台風ウイークやね!




4号が無事大阪を通過したかと思えば次は5号が




琵琶湖はえらい事になるやろね




で、琵琶湖というと今年は完全にハズしてしまったサイトフィッシング




今年はホンマにサイト出来ませんでしたわ~




実は今年は琵琶湖サイトの為に秘密のワームを仕入れており




使うのを楽しみにしていたのですけどね~




秘密のワームとは・・・




perlwhi.jpg




謎のワームです




カラーはパールホワイトといかにもサイトにバッチリ!




さて、この代物の正体や




ヒントはパールホワイトというカラーでしょうか?




パッケージにも薄っすらヒントが写っているような・・・

琵琶湖に異変!?

カテゴリ : 未分類
先週の琵琶湖釣行で気付いたことがあったのでそんなことを今夜は




先々週のBT5000でも変やな~とは思っていたのですが




先週の釣行で変やな~が「おかしいぞ!」になりました。




何がやねんと申しますと琵琶湖に浮いている魚の死体です




まぁ、よくあるパターンで時期的にもコイヘルペスかな?なんて思っていたのですが




先週はコイ・フナ・ニゴイ・ギル・バス・ハス・アユと




一体何種類の魚が死んでるの?みたいな状態




コイだけが死んでいるなら単純に病気だと理解出来るのですが




さすがにこの状態はもう異変だと思いいろいろと調べてみると




他にも同様の記事や報告が!




で、さらにいろいろ調べてみるとどうもこれが原因のような???




kyotoshinbun.jpg
写真は京都新聞より




外来魚駆除用の電気ショッカーボートです




通電後、数十秒でショックは治まり蘇生するとは公表されているのだが




どうもそうではないのか・・・?




どちらにしても外来魚駆除が目的なのに在来種が息絶えてしまう状態ってどうなの




理解に苦しむのはワタクシだけでしょうか

ベスト4揃う!

カテゴリ : 未分類
本日は次男のサッカー観戦で




全日本少年サッカー大会大阪予選を応援に行ってきました。




120617banner.jpg





昨日とは打って変わり梅雨の晴れ間と恵まれた天候の中




ベスト8を目指し第1試合のスタート




120617kashida.jpg





対戦相手は柏田FCで5年生の関西大会、中央大会でも対戦し




負けてしまった相手でもあるのでリベンジマッチです。




前半はリズムが折り合わず膠着状態が続く中アクシデントが




一時はどうなるかと思いましたが・・・凄い子です  スーパー5年生




試合が動いたのは後半、先制するも追いつかれ・・・




しかし、なんとか勝ち越しに成功しタイムアウト 2-1




これでベスト8




次の試合までにレストランでげんを担ぐ為に




120617katsuh.jpg




とんかつランチ!敵に勝つ!ということで前回もカツを食べたのですが




も~マズイにも程がある




前回はゴムのようだったのですが今回は揚げ過ぎやろ!




硬いしパサパサ




これも来週でおわりなので頑張ってげん担ぎです




そして、次の試合は地元の強豪和泉FC戦




120617izumi.jpg





何故かグリーンのシャツの子供達の大声援の中(秦野FCかな)キックオフ




前半、先制され追いつく攻防が続き気が付けば4-3で前半終了!




これは点の取り合いになるのかと思いきや後半はお互い我慢の展開




そして終了のホイッスルが




結局後半は点が動かず4-3のまま終了




結果、見事にベスト4進出




大阪府で約340チームのエントリーの中ベスト4




そりゃ~オヤジも大興奮です




これでベスト4が出揃いました。




セレッソ大阪U-12

ガンバ大阪ジュニア

塚原サンクラブ

そしてSSクリエイト




いよいよ来週は準決勝・決勝戦




あと2つ勝てば・・・




昨年、最強と言われた6年が果せなかった目標へあと少し




来週も精一杯応援したいと思います。 頑張れ~~




そして、本日出番の無かった次男ですが




しっかりとベンチから皆のプレーを目に焼き付けておけよ!




俺もあそこで!という気持ちを忘れずに頑張れ!




今日ベンチでサブのメンバーにコーチから




「ええか、何時交代してもいいようにアップは出来ないけど気持ちは作っておけよ」




と声を掛けられたようです。




本当によく伝えてくれた一言だと子供から聞いて感心




さあ~来週が勝負 楽しみです




そして内容は変わりますが今日は父の日




子供達からこんなプレゼントを




120617beerwh.jpg





ビール5本詰め合わせセット!




美味しくいただきます。

慣れが必要?

カテゴリ : 未分類
いろいろと悩んだ挙句




120616exsp1.jpg




サイドのステップを外してもらいました




脱却代だけでも約¥5000也 




乗り降りの際は注意が必要、先程降りる時にコケました




そして他にもいろいろと問題発覚




タイヤ交換に足回りのパーツ交換に・・・キリが無い




タイヤだけでも20万弱




さてどうしましょ




とりあえずご来店プレゼント




120616exsp2.jpg




メロンを貰って家族会議です

オイル交換なう

カテゴリ : 未分類

只今ディーラーにてオイル交換中

今回はエアコンの調整やステップの加工など諸々

予算も諭吉が3枚は飛びそう・・・

もうすぐ10万キロ走破なので大事に乗ってやらなね!

高速でも150キロ以上出さないようにします(^o^)

そして何時もディーラーに来ると眺めてしまうのがマスタング!

10年後はこれにのる格好いいオヤジを目指します!


腕が・・・

カテゴリ : 未分類
腕が痛くてたまりません




たぶんバスの釣り過ぎですわ~




と言う事で本日は急遽会社をお休みして平日パラダイスの




琵琶湖を満喫しに行ってきました。




本日のテーマは木ノ浜~六本柱までのエリアでベイト勝負です!




朝から曇天だったのでトップで開始するも




今日はずっと嫌な東風で烏丸半島の風車も景気良くクルクルと!




そんな中、トップで唯一のバイトが




120615topfi.jpg




ガッツなヤツです、マメが遊んでくれました




ここから本日はカーリー大作戦です




11時頃まで巻きまくったのですがほぼノーバイト




だったので作戦変更で5gライトテキサスと3.5gヘビダンで




ほぼ終日押し切ったのですがこれが大正解




今日はマメ釣ってないな~




まぁ、こんな感じです




120615_1111.jpg



120615_2222.jpg



1206153333.jpg



1206154444.jpg



120615_5555.jpg



1206156666.jpg


あっ、この子はデッドリンガー丸呑みしたマメちゃんでした




1206157777.jpg


しかし、今日はこのタックルに助けられました




120615bitfin.jpg


マルチカーリー4.5inのヘビダンです




今日はスピニングを使わなかったのでヘビダンもいろいろと




ウエイトを変えながら試すことが出来ええ勉強になったのだが




ワタクシ的に今日は3.5gがベストマッチだったみたい!




1206158888.jpg




50アップは何本釣ったかな~みたいな感じで後半はサイズにマヒしてしまい




ネット無しでのランディング




一度魚を獲る時にこれが横切り引き波でハマりそうになりながらも




120615mishigan.jpg




どんどこどんどこよう釣れましたわ~




しかし、このミシガンはお構いなしに突っ込んで来るね~




そのうち事故が起こりそうで怖いのですけど・・・




そして本日ラストのドラマはこれ




120615big2.jpg




ウィードモジャモジャエリアでデッドリンガーテキサスを巻いていると出ました!




まぁ、50アップかな?なんてやりとりをするもモジャモジャウィードに




何度もスタックしながらも上がってきた魚をやはりハンドランディングした瞬間




で、デカイかも・・・




120615big1.jpg




久々のロクマル61cmでした




大会なら30チョイのキーパーでも大事にネットを使うのにね 




今日はこれを釣ってからはもうお腹一杯状態で釣りにならず




少々早目にボートを上げることにしました。




4週連続の琵琶湖釣行、そのうち3週は平日パラダイスを求めてだったのですが




最後にパラダイスを味わうことが出来たのかな




いや、もしかすると来週も・・・なのか

出た!

カテゴリ : 未分類

今日は出ればデカイっす!


ベイトメインで!

カテゴリ : 未分類

さあーイッてみますか!


3度目の・・・

カテゴリ : 未分類
悩んでおります




120614txtdgd.jpg




テキサスリグです




5gか7gか




とりあえず5gでリグってみました。




3度目で決定




あとは現場でアジャストすることに・・・

謎のベルト!その後!!

カテゴリ : 未分類
先日の琵琶湖では謎だった?ベルトを使ってみたのですが




まずはこれ




belt11.jpg




エレキ固定用のベルトなのですがマウントを外すことなく




なんとか装着OK まぁ、かなりてこずりましたが・・・




で、使ってみた感想は・・・




いちいちマジックテープで固定する作業は面倒臭いものの




使用感はバッチリで




これでストレスなくエレキを扱えます




そしてもうひとつはこれ




belt22.jpg




後部の椅子を固定する為のベルトなのですが




これもバッチリです




白いシートに赤いベルト!紅白で縁起もええかもね

次は!?

カテゴリ : 未分類
いつ琵琶湖へ行けるのでしょう




さすがに3週連続出撃したので当分は無理かも・・・




まぁ7月1日のBT5000までに何とか1度は




都合を付けたいのですがね




rodgte.jpg




とりあえず今夜は先日のタックルをお片付けです。




しかし、タックルを触っているとどんどん釣欲が 

Appendix

プロフィール

Papa Basser

Author:Papa Basser

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タイドグラフ

大阪府-泉大津
提供:釣り情報フィッシングラボ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

バストーナメント 5000

QRコード

QR_Code.jpg PapaBasserDiary
Powered by FC2ブログ.