Papa Basser Diary Part 2

身の回りで起こった日々の出来事や事件?趣味のバスフィッシングの事などをだらだらと・・・・・

Entries

10月最後

カテゴリ : 未分類
いや~10月も地獄の忙しさでした。
ありがたいことですがそろそろ体が・・・
ハートもかなり疲れております  ストレスが
なので明日からの3連休は琵琶湖だ~
しかもBT5000最終戦の前週なので
プラも兼ねてバッチリ!
と思っていたのですが天気が・・・
ポキッと心が折れてしまいました。
次回もきっとキーになるであろう
マグナムなスプーンの練習もやりたかったのですがね~



1031spoon1.jpg



前回まではこんな仕様だったのですが
今回はこんな感じにイメチェンして使う予定



1031spoon2.jpg



リアをトレブルがダブルアシストに変更しただけです



1031asistg.jpg



こんなのを装着です。
しかし、なんでも試してみないと分かりませんな~
こんなモノにバスが喰うとは
体力勝負の釣りですが旬なだけに
いまなんでしょうね!

あっ、ちなみに今年のバストーナメント5000も
残すはあと1戦です。
サクっと年間集計はしてみましたが
まあまあ、ムムムな状況になっております。
こんなことはここ数年なかったのでは?

兎にも角にも次戦が最終戦!
どんなドラマが待っているのでしょうか。


二日酔い~

カテゴリ : 未分類

昨夜、そんなに飲んだかな~
久々にガッツリ二日酔いです。

で、今日はゆっくり帰れるので
ひかりでノンビリなんて思ったら
前のシートが外人6人組の観光客

まあ、うるさいのなんの(`へ´*)
シートも全開に倒してきはるし 泣
勘弁してよ!

はぁ~

カテゴリ : 未分類

今日は二子玉川から船橋
ラストは中野というスケジュール
で疲れました。
しかし、イギリスからの客人とも
挨拶が出来良かったです。
宿泊は何時ものこの夜景
このあとは一人ゆっくりと
部屋飲みです!

キク~

カテゴリ : 未分類

ようやくお仕事終了!
いや~疲れました!
生ビールが旨い!

そして

カテゴリ : 未分類

船橋に移動してのお仕事!
施設内が異常に暑くて
汗だくです!

大井町から

カテゴリ : 未分類

東急大井町線の急行に
乗り換え!
ここなのか?

今日は

カテゴリ : 未分類

今からこれで東京へ向かいます。
スムーズに乗り換えが出来れば
いいのですが?
目指すは二子玉川?
大丈夫か??

ストックが・・・

カテゴリ : 未分類
信じる者は救われる?



warmmoebipowdedt.jpg



全然信じてなかったこのパウダー
ある日にその効果を目の当たりにし
使い続けております

そしてついに底を尽きました
補充しなければ!

ヤナセとフォード

カテゴリ : 未分類

月曜日なのね
疲れた~
秋号が送られてきたので
読んでみます。

やはり大きな車がええな~!

散歩がてら

カテゴリ : 未分類
本日は自宅でマッタリです。
で、午後からはあまりに暇だったので
試験が終わった長男と一緒に野池へGO!

絶好のお出かけ日和だったのでおそらく
何処へ行っても満員状態が予想
なのでかなりマニアックなポイントを
数箇所チェックです。



1026yanukok.jpg



道なき藪を記憶を辿りガサガサと
服にはひっつき虫がどっさりですが
黙々と突き進むと



1026point1.jpg



かなり小規模な野池がお出迎えです。
水が超クリアで気配ムンムン
目の前を泳ぐバスにアングラーのテンションは
上がるもののここのバスは超天才君でした。

仕方なく来た道?というかヤブを戻るのが辛いのなんの
移動した次の野池は



1026point2.jpg



小規模な野池が3つ連なっているポイント
こちらは野池特有のささ濁りにリリーパットが
少し残るこれまたいい感じのポイント



1026bassvfe.jpg



ここで40までがポロポロと相手をしてくれて
2人して癒されました。

ラストはトップ勝負で少々粘ったのですが
秋ですね、トップよりも水面直下を探った
長男には反応があるもののワタクシは撃沈でした。

さて、明日からは10月ラストウィーク
想像するだけで胃が痛くなりそう

お買い物Day

カテゴリ : 未分類

今日は昼から家の男3人で
うろうろとショッピング!
子供たちの服がメイン
なのですがワタクシも
ちゃっかり便乗してお買い物!

で、ラストは嫁さんも合流して
晩飯です。
通天閣の真下で串カツでも!

しかし、凄い人です。
昔は怖くて近付けなかった
のですがね

今週末は

カテゴリ : 未分類
めっちゃ釣り日和みたいですね
今週もマグナムスプーンをしゃくりに
琵琶湖へ行けたら最高なのですが
今週は留守番です。  トホホ
旬な釣りだけにスレる前にいろいろ試して
みたいのですがね~

なんて考えていたら旬な動画を発見しました。







ブラッシュより拝借しました!



イメージトレーニングにはバッチリですね!

胃が痛い

カテゴリ : 未分類

ストレスでしょうか?
月曜日から続いております
ちょっと忙しすぎかな

今日は気持ち早目に帰宅
胃薬のんで寝ます

明日も京都か~

情報求む!

カテゴリ : 未分類
先日の琵琶湖でも使ったこんなリグ



eriz1.jpg



この秋から極めるべくちょくちょく使っているのですが
エリザベスリグというのですがこれはパーツが
パッチモンなのでもどきというところでしょうか?



eriz2.jpg



このカップのパーツがキモなのですが
動きはチャターベイトに近いのかな
ただ、チャターのようにウィードに触ると動きが
死んでしまうことはなくウィードレス効果は抜群!
そして何よりも凄いのが水面直下を早巻きした時に
発するカップからのポップ音がポッパーでは出ない
独特の音でまさに捕食音のようなサウンドに
思わずバスも飛び出るようなのですが、まだ
経験しておりません・・・

で、このリグの心臓ともいえるカップ状のパーツ
ノーズジョブというパーツなのですがこれが
見当たらないのよね~
なのでいろいろ試しいい感じの吸盤を見つけたので
それを代品として使っております。

これが本当に見当たらないのよね~
ご存知の方は是非ご一報を!

疲れた~

カテゴリ : 未分類

今日は朝イチから京都で打ち合わせ
昼過ぎまで捕まり夕方からは神戸で
打ち合わせです。
で、帰社すると山盛りのデスクワーク
が待っている訳で・・・
たまりません ((T_T))
というかいつ戻れるのかな?

昨日の琵琶湖は!

カテゴリ : 未分類
昨日は琵琶湖でバストーナメント5000だったの
ですが、今回は中止延期になった第6戦ペア戦と
第8戦の2大会を同時開催するというイレギュラー
な大会となりました。

秋の行事と重なり寂しいエントリーとなったのですが
まずは第8戦のエントリーを、続いて第6戦ペア戦の
抽選を行い変則ルールでの大会がスタート



1020startwgb.jpg



まず向かったのは木ノ浜シャローのエビ藻パッチが
点在するエリア
お決まりのトップ系で流すも・・・
続いてはジカリグでエビ藻を直撃して行くも・・・
軽めのラバージグでスローに打ち込むと
ようやくヒットでギリキーパー  汗
その後はバイトはあるもののスッポ抜け連発
イライラが限界になったところで気分転換に
同場所の沖へ移動、水深5mちょいのところで
この日の為に用意していたマグナムスプーンの登場
動画で見たようにアンダースローでキャストし
2段ジャークでチェック!
投げにくい、しかもシャクった時の抵抗が凄い
こんなもんで釣れるのかよ~
なんて嘆きながらの2投目にドラマが!
ん、アタリ?と思いアワセを入れると生命感が
食いよった~で格闘!
何度かヤバかったのですがなんとかネットイン。



1020bassdbsd.jpg




大会で久々に手が震えました・・・

このあともマグナムスプーンをキャストし続けるも
単発でした。

結局、この魚がキッカーとなり
又、全体的に回りの皆様も苦戦されていたようで
ダブル優勝とビッグフィッシュ賞の3つをゲットしました。

さて、次回は最終戦どんなドラマが待っているのか!

終了

カテゴリ : 未分類

BT5000無事終了!
恐るべしマグナムスプーン
みたいな本日
結果の程は・・・

まもなく

カテゴリ : 未分類

スタートです!
ちなみに、イタチは大丈夫でした!

準備完了

カテゴリ : 未分類
さて、明日はバストーナメント5000です。



1019windfi.png



天気は行楽日和みたい!
ただ湖の状況はかなりタフなようです。
そして参加人数も厳しいようで・・・
まぁ、楽しくいきましょう!



1018jgbnk.jpg



ワタクシも明日は長男が試験中の為
久々のひとり
なのでボートの用意もひとりか~
頑張ろう!

午後からは

カテゴリ : 未分類

タックルとにらめっこ!
悩んでおります

これでいいのか?

カテゴリ : 未分類
今夜は先日購入したマグナムスプーンを
チューニングです。
チューニングと言ってもフック交換だけですけどね



1017bigspo1.jpg



しかし流石マグナム!デカイです。
まずはリアのトリプルフック
これがあまいのなんの・・・
アメリカンです



1017bigspo2.jpg



こいつをティンセルを巻いた新しいものに交換し
フロントにはアシストフックをセット



1017bigspo3.jpg



こんな感じで終了!
ってかこれでいいのか?

昨日、某ショップで店長と話しをしていたら
まだまだ確立されていない釣りなので
いろいろと試して下さい。
なんて言われたのですがどう試すかな?

ちなみに昨日これを買ったお店で奥村さんと
バッタリお会いして挨拶
そして今日のBLOGをみると部長もゲットされて
いたのですね 笑

まぁ、これだけ情報が流れるとね

結果はどうあれ今週末は少し投げてみたいと思います。

セーフ!

カテゴリ : 未分類
本日も京都でお仕事でした。
現場が佳境で、しかもこのタイミングで
大きな変更などがあり超ピリピリムード
の現場、とばっちりを受けまくりで困ったものです。

で、今日は時間を作りマリーナまで行ってきました。
イタチ被害のチェックでございます。



1016boat1.jpg



恐る恐るボートカバーをオープン!



1016boat2.jpg



フロントは大丈夫
そしてリアは・・・



1016boat3.jpg



綺麗なもんでした!
芳香剤とピカピカライトが綺麗に鎮座してました。

これより後部はチェックしてないのですが
まぁ、大丈夫でしょう!
まずはひと安心です。
でも、これで週末日曜日までに乱入されてら
ショックやな~

で、帰りはマリーナ界隈のショップを回り
探し物ツアーだったのですが
あっさり2件目でゲットです!



1016magnamjgb.jpg



噂のマグナムスプーンです。
実物はかなりのサイズです
3ozらしい!
長男の分も含め2個ゲット
結構お高いのね

まさかの!

カテゴリ : 未分類

事故で大渋滞!
10kmで

琵琶湖の手前

カテゴリ : 未分類
本日午後からは京都でお仕事でした



1015rodes.jpg



ここで降りずに直進すれば大津手前なのですが・・・
余裕があればボートを覗きに行きたかったのですが
全然無理でした。

明日は朝から京都なのでチャンスです!

で、今日もバタバタでランチを取ることも
危うかったのですがマクドを発見したので
久々に昼マックです。
チキンナゲット事件後初かな
あれから業績はグ~んと下がってはるみたい
ですがそらね~
なのできっと名誉挽回!サービス満点でしょ!!
と思いドライブスルーへ!

某セットを注文したのですが・・・



1015mcdsax.jpg



もうあかんね!
マクドも落ちたもんやわ!

セットのドリンク、炭酸抜け取る
パンはズレてる
セットのポテト、細切れの寄せ集め
みたいなのがメイン
極め付けはお手拭きの紙ナプキンが1枚
たった1枚でどないすんねん!
マクド終わりました  チ~ン
完全に消費者をナメてます。
こりゃ~ハッピーセットで子供を釣らんと
商売ならんね
なんて思いながらポテトを完食しました 笑

お仕事終了後は何年振りでしょう



1015shopigv.jpg



上州屋でお買い物
お目当ての品はありませんでしたが・・・

凄く気になる・・・

カテゴリ : 未分類
さて、今週末は琵琶湖の予定なのですが
少しというかかなり心配なのが
イタチ乱入の被害です。

かれこれ1ヶ月以上もボートカバーを
オープンしておりません
一応ピカピカなどのランプ等、対策は
施してはいるものの・・・



1014jfyvb.jpg



無事であってくれるのを祈るばかり

明日は仕事で京都へ出向くので
時間があればマリーナに覗きに行きたい
ところではありますが
たぷん無理かな・・・

あ~心配、空けてビックリだけは勘弁・・・

3連休最終日は

カテゴリ : 未分類
台風接近中につき自宅待機の1日でした
大阪は直撃ですね!
というか列島縦断なの?
皆様、お気を付け下さいね!

そして今週末の19日はBT5000ペア戦で
御座います。



bt5000-2.jpg




第6戦の振替となります。
ただ、今回は第8戦も中止になりました
のでレギュレーションを一部変更の上
開催する可能性があります。

ようは、前回中止の第8戦も一緒にやってしまおう
ということです。
以前にも一度同じような事例はあったと思うのですが
日程の調整上そうなる可能性があります。

早急に協議しご連絡いたしますので
よろしくお願い致します。

まずはノンボーダーの方のエントリーを
お願い致します。

台風後の琵琶湖はパラダイスなのか?
それとも・・・

あ~早く琵琶湖に行きた~い!

連休2日目も

カテゴリ : 未分類
夕方から野池へ行ってきたのですが
今日は怖かった~
シークレットポイントに向っていると前方から
でかい虫が飛んで来るでは
凄い羽音と共に威嚇されダッシュ コワイ
恐る恐る再度チャレンジすると今度は
3匹くらいが威嚇攻撃!
あの羽音は恐怖としか言いようがありません。
この恐怖の生物とはスズメバチです。
しかもいちばんでかいオオスズメバチ!
下の方から沸いてきたので恐らく
土の中に巣を作っていたのかな?
どちらにしても10月は被害が多いみたい
なのでご注意下さいね!

なので目的地を変更し



1012fastvcg.jpg



超メジャーな大規模な野池で勝負です。
台風前の荒食い!
考えることは同じで今日はアングラーだらけ
そんな中



1012basswqg.jpg



釣れてくるのはこんなのばかり
まあ、入れ食いなのでそれは楽しいのですが



1012bigbaitrbb.jpg



ラストは表層引き倒すも・・・
台風に備え避難されたみたいですね 笑

3連休

カテゴリ : 未分類
今日から3連休
仕事が大変なので出勤でも良かったのですが
ワタクシ一人出社してもどうしょうもないし・・・

で、今日はやっぱり琵琶湖やったな~
と起床してから後悔・・・
まあ、仕方ないです
なので夕方からは少しだけ



1011topwaf.jpg



野池に癒されに行ってきました。
いや、逆にストレスが余計に溜まったりして・・・
明日も時間があれば行ってみるかな
台風前の荒食いになったり   して 笑

しかし、琵琶湖が恋しい・・・

明日は

カテゴリ : 未分類

琵琶湖に行く予定だったのですが
無理ですな
仕事が片付きません。
事務所貸切状態です
トホホ
なんか頑張ってます
ワタクシ・・・
さて、何時に終わるのか?
しかし、上司を置いて帰るかね?

予想通り

カテゴリ : 未分類
昨夜は素晴らしい天体ショーでしたねー
皆さんはご覧になられましたか?
ワタクシもビール片手に小一時間程
鑑賞したのですがなかなか見応えに
感動でした。

そして出張明けの本日はやはり地獄
仕事の片付かないのなんの 汗
いろいろお声掛けいただき嬉しい限り
なのですが追いつきません  ガンバロ!
明日もバタバタなのですが
明後日からは3連休、少し気が治まります



bigshoptacl.jpg



今日、仕事中に大きな上のお店を発見
少し物色してきました。
今週末は琵琶湖を計画していたのですが
また台風なのね・・・

そろそろストレスが・・・

Appendix

プロフィール

Papa Basser

Author:Papa Basser

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

タイドグラフ

大阪府-泉大津
提供:釣り情報フィッシングラボ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

バストーナメント 5000

QRコード

QR_Code.jpg PapaBasserDiary
Powered by FC2ブログ.